予防の考え方

予防と治療はどちらも同じぐらい重要です

日本では、歯科医院に対して「歯が痛くなったら行くところ」や「歯を矯正するところ」といったイメージが定着しています。
一方、歯科先進国のスウェーデンやアメリカでは、「歯が悪くならないように行くところ」という考え方が浸透しているのです。
この意識の差によって、将来の歯の残存数が大きく変わることがわかっています。

当院では、歯科治療はもちろんのこと、歯を生涯にわたりお守りいただくためのメンテナンスや歯磨き指導などをご提案しております。

治療ではなく予防の意識を高めるべき理由

むし歯や歯周病をくり返すと、歯や歯茎、顎の骨などの破壊が進みます。
治療を受けても、以前と同様の状態に戻ることはありません。
そのため、再発を繰り返すことで歯の寿命が縮まり、いずれ抜け落ちたり抜歯が必要になったりするのです。

当院では、むし歯や歯周病などにならないように予防することに力を入れております。
生涯にわたり、ご自身の歯の健康を維持したい方は当院までお気軽にご相談ください。

海外と日本の歯に対する意識の違い

海外と日本では、歯の健康に対する意識が異なります。
日本は世界トップクラスの長寿国ですが、歯の残存数はスウェーデンよりも圧倒的に少ないのです。
歯は全身の健康にも深く関係しているため、長寿を目指す方こそ歯の健康に注目するべきと言えます。

予防処置メニュー

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaningの略)は、歯科衛生士による専門器具を用いた歯のクリーニングのことです。
PMTCで歯の表面に付着した着色汚れや歯垢、歯石などを徹底的に除去することで、透明感のある歯を取り戻すことができます。
また、歯垢や歯石に潜む細菌も除去できるため、むし歯や歯周病の予防に繋がります。
さらに、歯の表面がつるつるに磨き上げられ、新たに歯垢が付着しにくくなることもメリットです。

費用(自費)

8,800円~14,300円(税込)

噛み合わせチェック

噛み合わせチェック歯と歯のすき間が広くなっていたり歯と歯が重なっていたりすると、そこに歯垢や歯石が溜まるため、むし歯や歯周病のリスクが高まります。
そこで当院では、噛み合わせのチェックを行い、むし歯や歯周病のリスクを確認しております。
矯正治療で歯並び・噛み合わせを整えることで、むし歯や歯周病のリスクが低い口腔環境へと導くことが可能です。
当院では、患者さんのお口の状態を踏まえた矯正治療や歯の形の調整、つめ物・かぶせ物の調整などを行っております。

生活習慣のアドバイス

むし歯や歯周病は、生活習慣に深く関係している病気です。
睡眠不足や栄養不足、ストレスなどは、身体の免疫機能に悪影響を及ぼし、むし歯や歯周病など感染症のリスクを高めます。
そこで当院では、患者さんの生活習慣をお伺いし、改善すべき点をアドバイスしております。

日々の歯磨きは、むし歯や歯周病予防のために必須です。
しかし、どれだけ丁寧に磨いていても、磨き残しがあるケースが少なくありません。
当院では、歯ブラシの選び方や持ち方、歯磨きのタイミング、磨き方のクセを踏まえたアドバイスなどを行っております。
セルフケアの質を高め、むし歯や歯周病を予防したい方はお気軽にご相談ください。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素には、歯の再石灰化を促したり歯質を強化したりといったむし歯の予防効果が期待できます。
むし歯のリスクが高い生え立ての永久歯や乳歯にフッ素を塗ることで、むし歯になりにくい状態へと導けます。
少しでも歯を守れる可能性を高めるためにも、定期的にフッ素塗布を受けていただくことが大切です。

上尾ハピネス歯科・こども歯科

埼玉県上尾市小敷谷620-13